高知市社会福祉協議会
高知市社会福祉協議会

文字の大きさ

背景色の変更

  • 通常
トップページ > 高齢者や障害のある方への支援 > デイサービス(通所介護事業)

介護のこと

デイサービス(通所介護事業)

介護保険で認定を受けられた介護の必要な方や介護予防・日常生活総合事業対象の方をデイサービスにお迎えして、機能訓練やレクリエーション、昼食、必要に応じて入浴などのサービスを提供します。また、同時にご家族(介護者)の身体的・精神的負担の軽減を図ることを目的としています。

高知市社協は、利用者の皆様に安心して楽しく快適な一日を過ごしていただけるよう、事業所それぞれの特色を活かしたサービスの提供に努めております。

ご利用については、ケアマネージャーまたは各事業所にお気軽にご相談ください。ご見学や体験にも随時応じます。

土佐山デイサービスセンター

緑に囲まれた静かな環境で、ゆったりと時が流れるアットホームな雰囲気のデイサービスです。土佐山で採れた山菜(イタドリやフキ)の皮剥ぎや、送迎の車内や施設から見える景色に季節の移ろいを感じることが出来ます。季節毎のイベントやボランティアの訪問、とさやま保育園や土佐山学舎との交流も行っています。
(対象地区:土佐山、重倉、久礼野、七ツ淵)

お問い合わせ先

土佐山デイサービスセンター
 (土佐山健康福祉センター)

TEL.088-895-2111FAX.088-895-2115

営業日時 月~土曜日 午前8時30分~午後5時30分

介護センターあじさい会館 指定通所介護事業所

お風呂は炭酸ガス入浴剤と同等の温浴効果がある人工二酸化炭酸泉で温まることができます。1人1人に合わせた運動や、100歳体操、理学療法士による訓練も行っています。毎日のレクレーションでは脳トレや、体を動かすゲームで盛り上がっています。

昼食は毎日愛情を込めて冷たいものは冷たく、温かいものは温かくして食事を提供し、利用者さんからは「おいしい」との言葉を頂いています。

季節ごとの行事では、誕生会やお茶とおやつの時間を楽しむあじさいカフェ、夏祭り、敬老のお祝い、Ⅹ’mas会など季節感のあるイベントで楽しんでもらっています。

お問い合わせ先

介護センターあじさい会館 指定通所介護事業所

TEL.088-894-3572FAX.088-894-3733

営業日時 月~土曜日 午前8時15分~午後5時15分