(575,803 - 227 - 147)
社会福祉法人 高知市社会福祉協議会

ボランティアについて

災害ボランティア募集について

高知市社会福祉協議会では、平成30年7月豪雨災害に対する災害ボランティア活動の参加者を募集します。

【日 時】
平成30年8月21日(火) 午前7時出発〜午後7時30分頃帰着
【場 所】
愛媛県宇和島市
【集合時間】
当日午前6時30分受付開始 午前7時出発
【集合場所】
高知市保健福祉センター (高知市塩田18-10)
【募集定員】
先着20名(定員に達し次第締め切らせていただきます)
【参加費】
ひとり500円
【申込先】
高知市社会福祉協議会 地域協働課
受付時間:午前9時〜午後5時(土日祝日を除く)
TEL:088-856-5539
【申込締切】
平成30年8月17日(金)午後5時必着


申込方法等、詳しくは添付資料をご確認ください。





ボランティア募集情報

ボランティアは「奉仕」と訳されることがありますが、「強制的」な活動を含む「奉仕」に対して、ボランティアはあくまで「自発的」であることが前提です。

災害ボランティアについて

「高知市災害ボランティアセンター」が迅速かつ円滑に運営ができるように、災害ボランティアセンター体制づくりを行っています。

高校生のワークキャンプ

高校生が夏休み中に、南国市にある重症心身障害児(者)施設 土佐希望の家でボランティア活動を体験し、社会福祉について理解を深めるとともに、今後自主的にボランティア活動に参加できるように、交流の輪を広げることを目的として、昭和61年から毎年実施しています。

ボランティア講座

障害のある人のことやボランティアについて知ってもらうことで、地域社会の中で暮らす障害のある人を理解してもらい、地域の中で助け合うためのきっかけづくりをしています。

ボランティア活動保険について

ボランティア活動中の様々な事故によるボランティア活動者のケガや損害賠償責任などについて補償する保険です。