(507,259 - 29 - 188)
社会福祉法人 高知市社会福祉協議会

高齢者へのサービスを知りたい

居宅介護支援事業所

介護保険の認定を受けられている要介護者の方が、住み慣れた地域で自立した日常生活を営むことができるように、自宅を訪問して介護の相談に応じ、介護サービス計画(ケアプラン)の作成、サービス事業所やその他関係機関との連絡調整、施設入所の相談や紹介、介護保険に関わる手続きの代行等を行っています。

 ≪営業日/営業時間≫
   月曜日から金曜日  8時30分から17時30分
   土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は休業

通所介護事業

介護保険で認定を受けられた介護の必要な方の在宅生活の維持・継続や、気分のリフレッシュを図る機会として食事や入浴、機能訓練などのサービスを提供いたします。また、同時に家族(介護者)の身体的・精神的負担の軽減を図ることを目的にしています。

訪問介護事業

介護福祉士やホームヘルパーなどの介護専門職が要介護者や要支援者のご家庭に訪問し、調理・掃除・買物・洗濯など日常生活における生活援助や、排泄・入浴・食事介助などの身体介護を行うものです。訪問介護サービスは、自宅で生活を送りたいと望んでいる高齢者の方の支援や、介護をされるご家族の方、また高齢の配偶者にかかる介護負担の軽減にも役立っています。

生きがいデイサービス事業

介護認定を受けていない65歳以上の高齢者を対象に生きがいと社会参加を促進し、自立生活の助長、介護状態になる事の予防を図ることを目的にしています。

外出支援サービス事業

土佐山・鏡地区独自の事業で、地区内に居住する移動困難者に対し、住居と医療機関との間を移送サービスするものです。